どりちょすぺーにゃ

本が好きです

自転車の鍵の選び方を考えてみる

私は通勤にクロスバイクを使っています。

私が乗っているクロスバイクは、初心者向けバイクのescape r3というものなのですが、初心者向けと言っても5万円。盗まれるとなかなか痛い。

 

そこで、自転車の鍵を再検討していたのでのですが、せっかく始めたブログなので今回は自転車の鍵の選び方について記事にしてみます。f:id:keep-moving-foward-0215104:20180410200333p:plain 

 

自転車の鍵に求められるもの

自転車の鍵について調べてみると、自転車の鍵に必要とされる要素が3つあることがわかりました。①携帯性 ②頑丈さ ③取り付けのしやすさです。

 

自転車の鍵として求められる性能は、持ち運びやすくて頑丈で取り付けに時間がかからないもの。ただ、携帯性と頑丈さは両立するのが難しいようで、頑丈であれば携帯性が損なわれるし、携帯性が高いものは壊れやすい。

調べてみると自転車の鍵選びは意外と一筋縄ではいかなそう、、、。

 

自転車の鍵の種類

自転車の鍵では、ワイヤー式、U字ロックのものがメジャー。ワイヤー式は簡単に工具などで切断されるため盗難被害にあいやすく、U字ロックは重さが1kg以上あるのがデメリット。amazonのランキングを見ると、ほとんどの人がこのどちらかのタイプを購入しています。ものが溢れた時代に生まれたゆとり世代の私にはこのような妥協点は許しがたいものがあります(激昂)

 

なので、U字ロック・ワイヤー式以外の第三の選択肢を調べて見ました。

 

オススメの自転車の鍵3選

①ABUSの 折りたたみ式ブレードロック

重さは850g、とチェーンロックとU字ロックの中間くらいの重さで携帯性も高そう。ABUSは自転車用の鍵においては老舗メーカーで信頼性も高く人気。

 

ただ、ブレードロックは頑丈さもU字ロックとチェーンロックの中間で、頑丈さを最重視する人はU字ロックにした方が良さそう。値段は6千円くらい。

 

f:id:keep-moving-foward-0215104:20180410204855p:plain

 

②ULAC アラーム付きチェーンロック

アラーム付きのチェーンロックです。要は切られても、盗まれにくければ良いという考え方ですね。アラーム付きであることをアピールできれば、盗難被害からは遠ざかりそう。4000円と結構お安い。

f:id:keep-moving-foward-0215104:20180410205057p:plain

③Litelok

 

海外で発売されている、軽くて丈夫という触れ込みのlitelok。

ただ日本ではまだ発売されていないのか、amazonでは予約販売になっております。

お値段なんと3万円。。。

 

f:id:keep-moving-foward-0215104:20180410205511p:plain

www.litelok.com

 

④おまけーtracker pad

これは、鍵ではないのですが「tracker pad」という自転車につけることができるGPSトラッカー。 ただ、調べて見ると購入が難しいことに加えて電池が持つ時間も極端に短いようです。

 

まとめ

軽さと頑丈さを兼ね備えていなくても、付加価値があれば盗難対策として十分成り立ちそうです。私としては①ブレードロック ②アラームつきチェーンを併用してみたいなと思いました!