どりちょすぺーにゃ

本が好きです

「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください」書評

おすすめ度★★★

 

kindle unlimitedで読みました。時間があるので、本日2冊目の書評です。

この本は、投資についてほとんど素人の著者が識者からの話を聞いて素人にも分かるように「お金の増やし方」を対談形式で書いた本です。お金に興味があり、今まで何冊か本を読んだことがある人ならほとんど知っている内容だと思いますが、初めて読む人にはベストマッチだと感じました。

 

 

どのような金融商品を選ぶべきか

お金をなるべく減らさずにお金を増やす可能性があるものとして、インデックスファンドの投資信託と10年変動制国債をおすすめしていました。 

イ ン デ ッ ク ス フ ァ ン ド と い う の は 、 日 経 平 均 と か ダ ウ 工 業 平 均 と か ニ ュ ー ス で や っ て る 指 標 に 連 動 す る 投 資 信 託

ということで、TOPIXとかよくニュースでやってるやつです。笑 日本国内、海外色んなインデックスファンドがあるようで、その中から先進国のを集めたファンドにするか日本のにするかなどリスクやリターンを考えながら投資するイメージです。リスクを分散するためにも日本と海外のものを半々で買うようにするのが良いとのことでした。あとは、手数料はなるべく少ないとこにしましょう。国債は自分から見ると銀行から毛が生えたくらいの金利なので旨味が少なそうに見えました。

 

選んではいけない金融商品

これもお金に関する本ではよく書いてあることですが、保険はかけるなら掛け捨て。残りはなしという結論でした。広告、宣伝費に多くのお金がかかっていることもそうですが、元本保証を謳っている保険でも思わぬ落とし穴があったり、国がインフレになっている時にはお金の価値自体が下がってしまうためおすすめできないとのことでした。その金融商品の値段を構成するものがなんなのかを考えてみると、不要な落とし穴に嵌らずに済みそうです。

 

積立か一気に買うか

これは私が知っている情報と違ったので、読んでよかったと思いましたが、積立がリスク分散できると思われがちですが、値動きがどうなるのかをプロのファンドマネジャーですら予測できないことを考えるとあまり意味がありません。また、積立にすると本来お金を働かせることができた期間を無駄にしてしまいます。

 

利用するべき制度

NISA、IDECOが紹介されています。NISAは年間100万までを5年間の間非課税で投資できる制度、IDECOは個人で行う年金ですが住民税を節税しながら、非課税で投資ができ、それを年金や退職金として受け取れる制度です。本では紹介されていませんでしたが、積立NISAなんてのもありますよね。以下はIDECOの手数料についての引用です。

「 つ ま り 、 最 初 の 2 7 7 7 円 と 毎 月 の 1 6 7 円 は 必 ず か か る ( A ) 。 そ れ と 確 定 拠 出 年 金 で も 、 結 局 イ ン デ ッ ク ス フ ァ ン ド で 運 用 す る ん だ け ど 、 イ ン デ ッ ク ス フ ァ ン ド の 手 数 料 ( C ) と は 別 に 、 銀 行 や 証 券 会 社 な ど の 金 融 機 関 に 払 う 運 営 管 理 手 数 料 ( B ) と い う の が 別 で か か る 」

 

「 そ う 。 じ ゃ あ 、 ど の 金 融 機 関 で 入 る か っ て 話 だ け ど 、 A は ど こ も 一 緒 だ か ら 、 運 営 管 理 手 数 料 ( B ) と イ ン デ ッ ク ス フ ァ ン ド の 手 数 料 ( C ) の 兼 ね 合 い で 決 め る こ と に な る 。 B に つ い て は 、 い ま の と こ ろ ス ル ガ 銀 行 と S B I 証 券 が 確 定 拠 出 年 金 の 資 産 が 5 0 万 円 以 上 に な れ ば 0 円 。 他 の 金 融 機 関 だ と 、 毎 年 3 0 0 0 円 ~ 4 0 0 0 円 く ら い か か る の で 、 バ カ に な ら な い 」

これはいいことを聞いてなと思いました。笑

 IDECOは現状とても良い制度なので使いたいとは思っていましたが、手数料の大きさがネックでした。運営手数料と167円でSBI証券は良いみたいなので、使うとしたらSBIかなあ。ただ、IDECOって昔調べたら会社にも手続きしてもらう必要あるのが面倒なんですよね、まあ給料からの天引きなので当たり前ですが。

 

考えたこと

「LIFE SHIFT」で毎年15パーセント貯蓄しなければ、現役時代の50パーセントの生活はできないなんて話がありました。あとコスパで言えば、資本を投資に使わないのはとても勿体ない。ただ、最後に識者の方も話しているようにどこでも生きていける術を身につけることが何より大きな投資だと思っています。お金を貯めるべきタイミング、お金を使うべきタイミングをしっかり考えなくてはいけないと思います。例えば留学や旅に出たいのにお金のことが心配で貯蓄を使えないというのは、私は少し違うかなと考えています。

 

まずは、最低2万円ずつ引き落とす形でインデックスファンドに挑戦してみたいと思います。明日にでも口座開設手続きをします。