どりちょすぺーにゃ

本が好きです

TOEICの点数を20日間で250点あげる方法を考えてみる

勉強をしないまま、TOEICまで20日間を切ってしまいました。友人に「目標点数の700点にいかなければ1万あげる」と発破をかけてしまったので、250点あげる方法を真剣に考えてみます。

 

前回は謎の自信を抱えたまま受験し、450点。恥ずかしかった。笑

TOEICは990点満点で、リスニングが495点、ライティングが495点の半分ずつの配点です。前回の私の点数はリスニングが300点でライティングが150点。ライティングは15問程度解いて、あとは適当に印をつけて終わりました。

 

 

リスニングの点数をどのようにあげるか

リスニングは大まかな内容は掴めますが、具体的な内容を尋ねる問題がほとんどわからないため、リスニング語中に出る知らない単語をチェックして暗記することと、TOEICの模試を活用して細かい内容まで理解する練習を繰り返します。目標は400点。

 

ライティングの点数をどのようにあげるか

ライティングは、リスニングで頭を使った後で疲れていてほとんど集中して解くことができませんでした。また、ライティングの場合は「効率的な解き方」というものが存在したと記憶してます。時間配分や文章のどこを見ればいいかなどですね。まずは、効率的な解き方を学び直して1回受けること、リスニングからの通しで試験を2回程度受けてみることを実践してみます。こちらも目標は400点。

 

試験までのスケジュールの把握

試験までは20日間。休みは今日も含めて7日間あり、試験が18日。半休が2日間。31日〜1日は出張のため、6日〜8日は母親の退職祝いのため、勉強する時間を捻出するのが難しい? 普通の出勤日が6日間。

 

時間の使い方

今受けている試験の締め切りが11月1日までなので、それをまず今日中に終える。

休みの日は彼女の要望もあり、移動や遊びに時間を要求される可能性が高い。模試は通しでやると1回3時間程度かかるため、休みの日か半休の日に行うのがベスト。

 

①明日の午前中にライティングの模試を受ける→明日と金曜日でライティングの見直しを終える。リスニングも聞き直し、聞き取れないところをチェック。

②3日(土)の午前中に通しで模試2回目を行う→3日午後、4日、5日、9日でリスニングの見直し、ライティングの見直し、解き方の修正。

③10日(土)の午前中に通しで模試2回目を行う→②と同じ流れ。

④ ③の段階で点数が足りない場合は、他の方法の検討(フィードバック)

 

700点という点数について

勉強すれば必ず取れる点数だと思っています。TOEICは4択なのでライティングとリスニングが300点ずつ取れれば、あとは適当に印をつけるだけで700点。点数としては7割ですが、6割の問題が解ければ700点取れる計算になります。

 

結果が来たら、点数はこのブログで開示します。