どりちょすぺーにゃ

本が好きです

「コスパがいい車とは何か」をまとめてみる

保育士に続いて今日は車のコスパをまとめてみたい気分なので、まとめます。

 

車にかかるコストって何かなと考えてみたら、自分の思いつく限りではこの7つ

①購入コスト(=新車の購入費用 ー リセールバリュー)

自動車税

③タイヤ費用

車検費用

⑤燃料費

⑥高速自動車料金

⑦オイル交換費用

 

まとめる上で、乗る年数と走行距離ガソリンの単価の仮定が必要なので

・乗車年数7年間

・ガソリン単価 150円/1リットル とします。

・1万km/年間

 

 

現在売ってる車の数が莫大なので、カーセンサーで「2011〜2012年製」「走行距離7万〜10万km」で出てくる高価格で売られている「660cc」「1500cc」「2000cc」の国産車の4wdを1台ずつピックアップしていきます。4wdなのは私情です。笑

 

エントリーNO.1  ジムニークロスアドベンチャーXC 

エントリーNO.2  フリード 1.5G ジャストセレクション

エントリーNO.3  インプレッサSTI 2.0 WRX

 

 

①購入コスト

新車購入コスト(実際額を仮定して新車価格+30万で計算)

エントリーNO.1  ジムニークロスアドベンチャーXC

182.5万円

 

エントリーNO.2  フリード 1.5G ジャストセレクション

231万円

 

エントリーNO.3  インプレッサSTI 2.0 WRX

404万円

 

 中古車リセールバリュー(=最安値÷2 + 最高値÷2 −30万円)

※実際の売買額を仮定して

エントリーNO.1  ジムニークロスアドベンチャーXC

(88+113)÷2ー30=70.5万円

 

エントリーNO.2  フリード 1.5G ジャストセレクション

(101.4+126.8)÷2ー30=84.1

 

エントリーNO.3  インプレッサSTI 2.0 WRX

(340+211)÷2ー30=245.5

 

購入コスト(新車購入費からリセールバリューを引いたもの)

エントリーNO.1  ジムニークロスアドベンチャーXC

112万円

 

エントリーNO.2  フリード 1.5G ジャストセレクション

147万円

 

エントリーNO.3  インプレッサSTI 2.0 WRX

158.5万円

 

自動車税(7年分)

エントリーNO.1  ジムニークロスアドベンチャーXC

75600円

 

エントリーNO.2  フリード 1.5G ジャストセレクション

241500円

 

エントリーNO.3  インプレッサSTI 2.0 WRX

276000円

 

③タイヤ費用(規定サイズでエコピアを履いたとする)

※タイヤ交換の目安が32000kmなので2回タイヤを買ったと仮定

 

エントリーNO.1  ジムニークロスアドベンチャーXC

(12800×4本)×2年=102400円

 

エントリーNO.2  フリード 1.5G ジャストセレクション

(9610×4本)×2年=76880円

 

エントリーNO.3  インプレッサSTI 2.0 WRX

(21000×4本)×2年=168000円

 

車検費用

 

調べてもしっくりくるものがありませんでしたが、

概ね軽自動車は7万、普通自動車は10万程度だそうです。

3回実施したと仮定すると

エントリーNO.1  ジムニークロスアドベンチャーXC

7年間で21万円

 

エントリーNO.2  フリード 1.5G ジャストセレクション

エントリーNO.3  インプレッサSTI 2.0 WRX

7年間で30万円

 

 

 

⑤燃料費

(1万キロ÷実燃費)×150円×7年で計算します。

 

エントリーNO.1  ジムニークロスアドベンチャーXC

(1万キロ÷13.1)×150円×7年=80,1526円

 

エントリーNO.2  フリード 1.5G ジャストセレクション

(1万キロ÷12.8)×150円×7年=82,0312円

 

エントリーNO.3  インプレッサSTI 2.0 WRX

(1万キロ÷7.2)×150円×7年=1,454,333円

 

 ⑥高速自動料金

仮に1年あたり3万円使うとする。軽自動車は2割引きのため1年あたり24000円で計算する。

エントリーNO.1  ジムニークロスアドベンチャーXC

7年間で16.8万円

 

エントリーNO.2  フリード 1.5G ジャストセレクション

 

エントリーNO.3  インプレッサSTI 2.0 WRX

7年間で21万円

 

 

⑦オイル交換費用

軽自動車が3500円、1500ccが5000円、2000ccが6500円というのが1回あたりのおおよその金額らしい。5000kmごとにオイル交換をすると仮定する。

エントリーNO.1  ジムニークロスアドベンチャーXC

3500円×14回=49000円

 

エントリーNO.2  フリード 1.5G ジャストセレクション

5000円×14回=70000円

 

エントリーNO.3  インプレッサSTI 2.0 WRX

6500円×14回=91000円

 

 結果発表

エントリーNO.1  ジムニークロスアドベンチャーXC

7年間で252万6526円

 

エントリーNO.2  フリード 1.5G ジャストセレクション

7年間で318万8692円

 

エントリーNO.3  インプレッサSTI 2.0 WRX

7年間で408万4333円

 

まとめてみた感想

まとめてみた結果、だいたい全体の費用の75パーセントが、車の購入費用と燃料費になるということがわかりました。笑 

 

ジムニーだと76パーセント(購入費用44%、燃料費32%)

フリードだと72パーセント(購入費用46%、燃料費36%)

インプSTIだと74パーセント(購入費用38%、燃料費36%)

 

この数字から見ると、リセールバリューと同じくらい燃費が大事ということになりそうです。また、金額面で見ると軽自動車のジムニーがやはり圧倒的にコスパ面では優秀です。

 

現行のアルトやミライースは実燃費で30km/1ℓ 以上で走るものもあります。

アルトやミライースで計算すると、7年間の合計金額も概算ですがもしかすると150万に収まりそうです。車の購入をコスパだけで考える人には良い選択肢かも。。。

 

まとめていて楽しかった〜、終わり。